top of page

健康相談会に参加しました。

広島市社会福祉センターにて、路上生活者の方の健康相談会がありました。

大学院生2名と一緒に、看護学生3名が参加させていただきました。

今回も、路上生活者の方のバイタル測定や血糖値の測定等を行いました。

「カップラーメンの汁は体に良くないっていうけぇ、飲まんようにしとる。」

「(血糖値の結果)どう?大丈夫?」などの言葉が聞かれ、

利用者さんの健康への意識が徐々に高くなっている気がしました。

継続して関わり、知識と目標を共有していくことで

健康への意識向上に働きかけることができるのだと学びました。

また、健康相談会の参加を通して、フィジカルアセスメントの技術、所見から関連する疾患の連想、コミュニケーションなど、たくさんの課題が見つかりました。これからも貴重な体験をさせていただきながら、健康相談会にいらっしゃる方の力になれるよう、努力していきたいと思います。

IMG_0092.JPG

IMG_0111.JPG

健康相談会の後、おいしいカレーをいただきました。ありがとうございました。

mich2.jpg

Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page